wellbeingの日記

happy理論研究記録

脳内意識改革 4(3週目)

DAY16 24日朝、happy所長からクリスマスプレゼント🎄が届いた‼

とんで喜びました‼

 f:id:wellbeingkun:20200221154201j:plain

 

その後の配信で、この本が届くまでの裏話が超絶面白くて参考になった。

本の表紙デザイン、最初からバチっと決まったわけではなく出版社から出て来たデザインでは出せないと(すでに期限が3~4日後なのに)自らデザイン会社を当たって決まったとか、最後の梱包にもオチがあったり。自分の好きこだわりを最後までチェックして形にしてくれたとのこと。

何でも以心伝心伝わるわけではない。自分はこれが好き、自分はこれは嫌い。を自分自身が知る。コントラストになる。

「どんな出来事も自分を知るためにある。人生は自分を知る旅。それはとても楽しいこと。」(私のなかに浮かんだことば)

f:id:wellbeingkun:20200229130131p:plain

↑はじめに上がってきた表紙

f:id:wellbeingkun:20200229130153p:plain

 

新しいイメージ方法のシェア。

嫌な気分になった時に。(happy所長の例、帰省ラッシュか~。新幹線予約しとけばよかったんかな~。なんでしなかったんだ~。て時に)

べろ~ん。半目、口半開き、よだれたらしながら緩んで、ウェルビーイングの流れに気持ちよく乗ってるイメージをする。そしたら、奇跡的に席が予約できてすわれた。なんかうまくいく。(ワンシーン毎の気分のイメージより簡単。)

 

ハスの葉の上にみんな一人ずつ座っててウェルビーイングの流れに浮かんでいるイメージ。時々いなくなってまた戻る。「どこ行ってたん?」「ウェルビーイングから外れて悪夢だったわ~」て会話したイメージがhappy所長に浮かんだそう。

 

happyちゃんとアイキンのリアル痴話喧嘩も、楽しく。失敗もするし、ケンカもするし、怒るし。すべてオッケー。

 

day24 12月31日(大晦日朝配信)また神回!

自分自身=無限の宇宙の創造のエネルギー=内なる神

外にエネルギーを取りに行くイメージではなく「すでにある」前提。

自分自身が制限をかけているだけ。なので自分自身が外せる。余計な抵抗をなくし本来の自分に戻るだけ、受け取り許可を出すだけ。

おかね=豊かさ感謝のエネルギー 愛、感謝。すでにうちにある。自然に溢れて出るもの。

 

エゴキンマン=抵抗

ミセスエゴ=アイデンティティを確立するためのもの

 

毎日の瞑想とコツコツ抵抗のエネルギーを減らして来たおかげで、「すべてはある」という前提がやっと、感覚的にわかるようになった。今まで頭ではわかっていて言い聞かせながら動いていたので、今までの感覚と違うのがとてもうれしい。

 

今が足りてない。ダメだから頑張る。できない。⇔今この時点ですでに「ある」。足りている。できる。

 

意識の前提が違うということは本当に大事なこと。

何をやるにも、歌の練習にしても、家事にしても。

もっと頑張らなきゃと思っていることも、十分なんだけどもっと伸びれる!とエネルギーを感じられる。(前は自分がダメだから頑張らなきゃ。重ーい感じ。)

なりたい望み心の羅針盤にしたがって進むだけ。

 

すぐに忘れてまた戻っちゃうのが人間。なのでとりあえず書いて残しておくことにした。