wellbeingの日記

happy理論研究記録

脳内意識改革実験中 2

5日目感想

今日は人の集まる場所へ出たが、私の発言で誰かを傷つけないかとか、比較して落ち込むとかは無かった。「私が世界基準。私の正直な発言は気づきを促す。宇宙巫女からのお告げ(笑)」と思ってすごした。

1年前に作ったビジョンボードの会から2回目のビジョンボードの会

一年前に渇望していた安心感は、今感じられている。毎日幸せだという変化を感じた。

「私は、より楽にリラックスして自分であります。自分と調和し世界を平和にします。日本の神社・古事記・着物・歌大事にします。」というイメージが湧いた。

 

・ほかの研究員からの報告1、実験を初めて3日で長年かかっていたアトピーがほぼ完治

・ほかの研究員からの報告2、嫌みな上司に愛想笑をやめて、真顔で返答。自分に優しくしたら、上司が優しくなった。

など続々とインスタライブで読み上げられた。意識の力すごくない?

6日目感想

東京へカウンセリングの勉強に向かう新幹線の中で配信を聞く。昼食以外は無理して人としゃべろうとしたり、一緒に行動することなく過ごせた。帰りの新幹線も一人で早いのに乗れた。(今まで、人と一緒がいい。って思ってたんだな。不安感。さみしんぼ。のエゴキンマンがいる)

7日目感想

藤原ひろのぶさんの個展講演に出かけ、一気にエゴキンマン発動!

 ・子供がさわいで注意される。→ダメな子、ダメな母と思われてる。

・いたたまれずおみやげもらわずすぐ帰る。→ほかの人には「もらった?」があるのに私にはない。アウェイ。さみしい。

メッセンジャーグループで私にだけ反応がない。ずっと返信が来ないか気にし続けた→場違い。嫌われてる。ひとりぼっち。

・世界の厳しい現実(貧困・環境)を見て→こんな豊かな生活をさせてもらって何もしてない。私はコンビニや外食ざらだしかけ離れてる。と罪悪感が出てしまう。会場にいたスタッフの人と勝手に比べ自分をさげすむ。

深呼吸や「私が世界基準」「私は愛されてる」「私を責めるものはいない」など唱えても一向に落ち着かず。明日撤収作業に参加するの怖いなぁまで出て来た。それでも、マントラは唱え続けた。

8日目感想

朝配信にて、「ソースはどんな時もあなたに注目しています」の言葉がヒット。(他は「気が楽になることがすべて。どーでもいいや。ゆったりゆるんでヘイヘイヘーイになるためのhappy理論。方向転換かけるのは緩んでから」)

私は私に注目している。一人じゃない。大丈夫。私に注目してあげたら、質問したのに答えが来ないのはさみしい。さみしい気持ちもダメじゃない大切にしよう。普通にもっかい言ってみよう!って思えて力が湧いた。「昨日の質問どなたか反応してくれたらうれしいです!」って普通にメッセージしたら、すぐ返信が来た(笑)

 その後のほぼ初対面の方々との撤収作業も遅刻してっても堂々とそこにいることができた。(私なりの進歩)

昨日ちょっと怖いと感じた人も普通にいい感じの人達だった。ひろのぶさんも普通にコンビニのコーヒー買ってたし、何が何でもプラゴミ出さないってやってるわけでなかった(笑)

私極端にまじめなんだわね。そしてHSPだし。

 

そのうえで昨日のエゴキンマン対策

・私はダメ母。→私は世界基準。いつも高い評価をされている。当然その子供たちも。

・私は気にされない→私はいつもソースが注目している。もちろん嫌われてもいない。みんなが私の圧倒的存在感を好き。私が気になってることは言えばいい。

・世界の環境や貧困問題が不安。→世界は安全・安心。愛で作られている。

・何もしてない罪悪感→今が世界基準。私には力がある。お結びもすぐ作れた。やればできた。いっぱいできることがある。世界中の人で協力しあって喜びの中にいる気分を想像する。コンビニご飯の時も今まで通りありがたくいただこう。

 

今回は、藤原ひろのぶさんの講演のチラシ配布と片づけだけお手伝いさせてもらったが、イベントのFBシェアは十日町個展の時よりもしなかった。地球を守りたいが政治的なものが絡むと話は別。そのあたりで私の心に迷いが出たからだ。いい気分で発信できないものはしたくなかったし、実際にしなくて良かったと思ってる。他の人が出してるのを見ると多少ざわつくけれどこれからも自分のその時100%でオススメしたいものだけシェアしていこう!

f:id:wellbeingkun:20191217155400j:plain