wellbeingの日記

happy理論研究記録

脳内意識改革実験中 1

詳しくは書けないけども、60日をかけてhappyちゃんの宇宙理論について実験をする研究所の所員になった。

〈やること〉

SNSだち(他の人のを一切見ない。投稿はOK)。

・自分に戻るほっとする時間を朝晩もつ(朝晩の瞑想・配信や深呼吸)。

マントラの様に「私は世界基準」「私が思ったことは世界基準」「今の私が最高」などマントラの様に唱える。

をやってみる。はじめは慣れなくても10日くらいすると意識変わってくる。とのこと。

12/17追加

・自分の中に問いかける。

・ほっとリラックスすることがすべて。

・ワンシーン毎に終わった時にどんな気分を感じたいかを想像。

〈研究所の目指すところ〉

「存在との調和」

 

注:自己否定の強い人のためのややおおげさな方法。100点症候群を強制するための一時的な荒療治です。ずっとは気分悪くするので使えないものです。

 

12月8日 キックオフミーティング講義と希望者のパーティーに参加

当日帰り。最終新幹線ギリギリになる。

ちゃんと調べなかった自分を責めるという思考は出ず、スリルすら楽しむことが出来た!

帰りが遅くなったことで、夫から怒りマークのメールにおびえずに心穏やかに接することできた。

f:id:wellbeingkun:20200229131235j:plainf:id:wellbeingkun:20200229131249j:plainf:id:wellbeingkun:20200229131316j:plain

f:id:wellbeingkun:20200229131337j:plainf:id:wellbeingkun:20200229131351j:plainf:id:wellbeingkun:20200229131415j:plain

 

〈1日目の感想〉

思いのほか携帯を見る癖がついていたことを自覚。ソワソワする。

つい携帯触ってしまう。

・見てもらいたい。認めてもらいたい。→私は私を十分認めている。私が世界基準

・私には不安な時、聞く人がいない。→不安なことは聞けばいい。聞ける人は沢山いる

地震が不安→私は安全。何があってもいい方向に行く。

・happyちゃんに、昨日撮った動画を送ろうか迷った。私の撮ったのなんていらないかな。→私は見たらうれしくなる。他の人にもシェアでするかも。

・コメントとかも承認欲求かな。だめかな。→私は認められている。世界基準。言いたければ言えばいいさ。

・ほかの人が昨日のhappyちゃんの写真を載せてた私も載せなきゃ。見せびらかしたい。承認されたい。→これは、ほかの人も映ってるしのせない。持ってても見せびらかさない方が私は好きだ。

 

〈2日目の感想〉

気分がいい。朝も子供達を怒らず送り出せた。人の投稿を見ないと自分の時間が増える。

天気のいいお出かけ日和だけど、用だけすませて寄り道しなかった。

・せっかく天気のに出かけなきゃ→家でやりたいことやるのが好き

・インスタに思ってることコメント。地震が来るかもと不安になるのもエゴキンマンだよね?「私は安心・安全。何があってもよい方へ向かう」→コメントの反応は気になる。合ってるのか、承認されてるのか。確認したい欲求はある。が自分の思ってることをアウトプットするだけでも、昨日よりは満足してきた。

・朝の配信は見逃してちょっと残念→今、問題なし。見なかった私が100点。→結局、ほかの人がコメントで教えてくれてて消える前に見れた

・コンビニで子ども連れて大量に夕飯を買う。→私が世界基準。いつもより気持ち的に堂々と買い物できた。(別に今までもこそこそしてた訳ではないんだけど。より変化を感じた)

※happy所長の夜配信※

〇上から目線。傲慢。自信満々。怒られるのが嫌い。→あえて、その嫌ってることを自分にOKしてみよう。

〇60日後の自分にチャネリングしてみよう

 

〈3日目感想〉

怒られるかもと思っていることをやってみた。

朝、ゴミ出しが間に合わず、自分の自治会じゃない道向かいに捨てに行った。(怒られてもいいやというマインドで)

貴重なお天気のいい日だけど午前中いっぱい配信聞きながら昼寝。すごくいい眠りができた。

こんな小さなことにも、ビクビクおびえてたことに気づいた。もっと気楽な思考でいられそう。「怒られたら死ぬほどこわい」→「怒られても死なない。もっとよくなれる。なんとかなるさ。」

・研究所内の田吾作に「役に立たない迷惑。対策知りたい」と敵意丸出しの方がいて、そのコメントに私の内面がざわつく。気になる。私は自分に集中しよう。「上から目線の人が嫌いで気になるのも田吾作世界基準」

→happy所長から、その方へ「もしかして、役立たず!と自分に言ってませんか?自分の頭の中をよく覗いてみて」とアドバイスされていた。

☆60日後の自分にチャネリング

「すがすがしい気持ちで朝を迎えた。私はもう大丈夫。自分の中に答えがあるという安心感。あんなに不安で答えを聞きたかった認めて欲しかった自分も今では愛おしい。

上から目線の人が気にならなくなっている。世界が優しく見える。生きててよかった。」

4日目感想

携帯を見る回数減った。焦りとか前のめりで頑張る感じが減った。たまたまカウンセリングの練習の日。人のささいな注意にカチンとくる自分も100点の感覚が持てた。解決感情(寂しい)を感じきるとアダルトが働きやすくなるので今後カチンとくるのが減りそう。

ほっとすることが何より大事sauceと同調すること。夜の配信の言葉が刺さった(以下にコピペ)。

※3日目夜配信※

 f:id:wellbeingkun:20191212150500j:plain

f:id:wellbeingkun:20191212150540j:plainf:id:wellbeingkun:20191212150556j:plainf:id:wellbeingkun:20191212150609j:plain