wellbeingの日記

happy理論研究記録

最悪!な出来事が宝物の出来事に!

1月2日夜配信。

のぞむトレーニング(のぞトレ)について

のぞみは最大の防御。エゴキンマンを減らすためにのぞむ。のぞみは源泉かけ流し。

並ばないのがいい。VIPみたいにパスがあるといい。牡蠣が食べたい。プリンセスみたいなドレスを着て歌いたい。これがいい。あれがいい。と無責任に望んでいく。

エゴキンマンの発動しない範囲を探しのぞむ。

ミッキーの曲に合わせての望みコメントを書くのがめっちゃ楽しかった!

初めは躊躇したけど、書き出すと止まらなくなった(笑) 

小野川温泉につかったあとのこの配信は至福の時でした。 

 

研究員から「イケメンとやりたい」が叶った報告もあり面白かった。データもらい(笑)

 

1月3日

義理母にどう考えても理不尽にキツく「あんた。あっちでしょ!手伝ってもらわなくていい!やることおかしい!」って罵倒される。という出来事が発生。理由もよくわからず恐怖しかない。固まる。

私の中の怒り、恐怖、認めて、深呼吸してほっとリラックス。ウェルビーイングの流れにのること意識した。

夫に軽く「何か知らんけど怒られた」って報告。夫は母のヤバさは嫌というほど知ってるのでコーヒー入れてくれた。夫は優しいし、子どもは元気だし、今、何の問題もない。少しほっとできた。

ただし、チェックアウト後にお土産屋で普通に話かけてくる義母に固まる。目合わせなかった私。

おもちゃ屋さんでお金を渡してきたので断りきれずもらってしまい、普通にしゃべってしまった。しゃくにさわるがそんな感じでいつも流れていく。

それはそれとして、あの人はヤバすぎる大嫌い!関わりたくない!「私の国にあの人の価値観はいらない!」とシャットアウトすることで心を守った。

同じころHTLメンバーも怒りの投稿してくださってたので、とても共感できてコメントのやりとりさせてもらえた。

 

ここに所長からの投稿。これを見てぐるぐるしてしまったのだ…。 

f:id:wellbeingkun:20200115010755p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115010828p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115010904p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115010938p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115011026p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115011101p:plain

 浮上しきれず、ライン@へ初めてメッセージ送る。となんと返信が!

f:id:wellbeingkun:20200115005738j:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115005807j:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115005841j:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115005914j:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115005948j:plain

 

f:id:wellbeingkun:20200115010007j:plain

しかもこのやりとり、夜配信でシェアしてもらえて、多くの人の気づきのきっかけになりました!最悪の出来事がうれしい出来事に~(涙)

 

・相手を許さなくていい。まず自分を許しましょう。 

・感情の22段階 怒りはソースに近い

・自分の怒りに許可すると穏やか風味から本当におだやかな人に

・所長の元気がひどすぎる(笑)

 

「嫌いなあの人の何が嫌い?」

 

「それを自分でやったらいいんですよ。自由になりますよ。」